温泉旅行あれこれ

ひとり旅、家族、友人、会社、恋人同士など、温泉旅行といっても目的やタイプはいろいろあります♪
 循環式のお風呂や掛け流しのお風呂、内風呂、露天風呂、秘湯にある野湯など、温泉も多種多様です。
  せっかく温泉旅行に行くのであれば、どんなケースでも温泉をしっかりと満喫して、心身をゆったりとリフレッシュしましょう♪

おんせん回遊 > 温泉コラム > 温泉旅行あれこれ

温泉の好みは十人十色

家族での温泉旅行や社員旅行、一人旅など、温泉旅行にもいろいろなタイプがありますが、 せっかく温泉旅行に行くのであれば、泉質を十分楽しむことができるので、掛け流しの温泉が良いでしょう。

しかし、循環式では温泉が楽しめないかといえばそんなことはなく、たとえ循環式でも、 高級な温泉宿などではお湯の温度管理や衛生管理を徹底しておこなっているので、 そういう温泉宿であれば、十分に温泉を楽しめると思います。

他にも、屋外にある野湯などは、設備が少なく好みの分かれるところですが、好きな人には魅力のある温泉だと思います。

温泉のタイプは一人で行く場合を除き、家族や友人、幹事などの選択に左右されることが多いと思いますが、 一人で温泉に行く際は、自分の好みの温泉を選べますので、複数でワイワイ行くのか、ひとりで好きな温泉へ出掛けるのか、 その時の目的で選んで、温泉を楽しむと良いでしょう。

もちろん何人かで、あなたの行きたい温泉に行くのもアリです。

野湯と人工湯

最近では秘湯ブームもあり、温泉好きの人の中には、野湯を好む人も多くなっています。 「大自然に囲まれた中で入る温泉は格別」という人もいるでしょう。

反面、虫が飛んできたり、人目を気にしたりと、野湯を好まない人も少なくないと思います。 人工的に作られた岩風呂などでも大満足という人もたくさんいると思います。

もしも、楽しく野湯を満喫したいという場合には、野湯に精通した人に情報を提供してもらったり、 ガイドとして帯同してもらうといいでしょう。 人気のある野湯は、湯船が立派なところも少なくないですよ。

Copyright © おんせん回遊
定期的にエネルギー補給