温泉一人旅

最近は一人でぶらりと温泉旅行を楽しむ人がとても増えています。
 誰に気兼ねすることなく、自由気ままに旅を満喫することで、心身ともにリフレッシュ♪
  温泉はもちろん、観光やグルメなども組み合わせれば、ひとり旅の楽しさが何倍にも増加されるでしょう!

おんせん回遊 > 温泉コラム > 一人温泉旅行

ひとりで温泉も悪くない!

日本人は温泉が大好き!全国各地には名湯と呼ばれる温泉地が無数に存在していますが、 ほかにも日帰り入浴のできる温泉や温泉専用のレジャー施設もあるなど、日本はまさに温泉天国といってもいいほどですね。

週末や大型連休ともなれば、各地の温泉宿は、家族連れや仲間連れで訪れた人達で賑わっています。

でも、なかにはのんびり一人で、温泉旅行を満喫している方々が、たくさんいるのをご存知でしょうか?

自由気ままな一人旅

みんなでワイワイと温泉を満喫すれば、凄く楽しい気分になると思います。 それはそれで良いと思うのですが、一人での温泉旅行は、みんなで行く温泉旅行とは、また違った気分や楽しみを味わうことができると思います。

「親しき仲にも礼儀有」という言葉の通り、家族や友人と温泉旅行にいけば、温泉旅行中の観光スポットや食事、 移動手段など、いろいろとみんなに合わせたり、気を使ったりする必要があります。

しかし、一人旅ならそんな心配もなく、自由気ままに、誰に気兼ねするでもなく、旅行を満喫することができるのです。

まずは近場からでも大丈夫

いざ、ひとりで温泉旅行へ行こうと考えても、最初から遠方への旅行を計画するのはなかなか大変です。 まして、初めてのひとり旅となれば、不安や心配事もつきまとうことでしょう。

旅行は、遠くへ行くことが目的ではありません。 最初は、車で30分程度でいけるような、電車なら1駅か2駅でいけるような近場へいってみるのもひとつです。

近くのホテルで宿泊するのは、何だかもったいない気もしますが、一人旅行に慣れる練習と思えばいいでしょう。 身近な場所でも散策すれば、案外知らない事や新しい発見もあるので、近くても十分に旅行気分を味わうことができます。

温泉だけじゃもったいない!

一人での温泉旅行に慣れてくれば、飛行機や新幹線、高速道路などを利用して、遠くの温泉地に出掛けるようになると思いますが、 せっかくなら、目的地や途中の観光スポットや名所、グルメなどを楽しんでみるのも一人旅行の醍醐味です。

旅行前にガイドブックやインターネットなどを利用して、目的地周辺のスポットなどをチェックすると、旅もより楽しくなると思います。

もしも、途中で疲れてしまっても、一人なら「もう観光はやめて宿へいこう」と、臨機応変に旅行プランを変更することもできます。 これも、勝手気ままな一人旅だからこそ出来るワガママです。

温泉宿は目的に合わせて選びましょう

温泉旅行に行く目的は人それぞれ。 「日々溜まった疲れを癒す」という目的を持って訪れる人、観光などをメインに、ついでに温泉宿に泊まる人などさまざまです。

温泉がメインとなる場合には、観光よりも温泉宿でゆっくりとくつろぐことを優先すると思いますし、 観光がメインであれば、比較的観光地に近い温泉宿を選ぶといいでしょう。

湯巡りなどをしたい時には、温泉街や温泉地を訪れるといいと思います。 温泉手形などを発行している温泉地もありますし、そういったサービスを利用すれば、いろいろな温泉を楽しむ事もできます。

このように目的に合った温泉宿を選ぶと、旅もより充実したものになると思います。

有意義な温泉旅行でリフレッシュ!

せっかく自由気ままに一人で温泉旅行に出掛けるのであれば、無意味にダラダラと過ごすのもいいですが、 やっぱり意味のある有意義な旅行にしたいという人も多いと思います。

例えば、道後温泉や有馬温泉などの古くから歴史のある温泉地を訪れてみたり、北海道から九州まで、全国の温泉地を巡ってみるのも楽しいと思います。 秘境と呼ばれるような温泉地などに挑戦してみるのも、一人旅なら面白いですよ。

まだ知らない土地で、自分だけのお気に入りの温泉が見つかるかもしれません、そんな温泉を発見したら、 次は友達も連れて行ってあげると、また違った楽しみが味わえますし、なにより友達に感謝されます♪

その土地ならではの魅力がいっぱい!

全国にたくさんある温泉地ですが、温泉地ごとに、その土地の伝統や文化、名産、お土産、そして現地に住む人達などの人情や生活スタイルの違いなど、温泉地をいくつも旅していくうちに発見できると思います。

普段見かけない食べ物や町並み、方言や文化などをより強く肌で感じることができるのも、一人旅の大きな魅力です。 たとえ知らない人達であっても、一緒に温泉に浸かれば会話が生まれることも多々あると思います。 そんな楽しみ方ひとつ取ってみても、知らない土地での経験はたくさんの魅力で溢れています。

「一人旅は孤独な旅行」という印象が強いかもしれませんが、積極的に現地の人と交流すれば、「孤独な旅行」にはなりませんし、 最低限の交流にとどめれば、情緒に浸る「一人孤独な旅行」も楽しめるのです。 一人旅は孤独ではなく、自由な旅行です。一人旅に出る人しだいで、どんな旅行にでもできるのです。

Copyright © おんせん回遊
定期的にエネルギー補給